忍者ブログ

戦艦帝国 攻略日記

Home > ブログ > 戦艦帝国・攻略日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高級万能図面が余ってきたら、無課金でも高級万能図面交換できる支援艦を検討する余裕ができる ー戦艦帝国攻略日記20/01/11 プレイヤーレベル198・戦力5,596,414ー

2016年4月下旬に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約3年8ヶ月です。

※現在URL移行中です。
新URL

https://senkanteikoku.blog.shinobi.jp/
をブックマークしてください。(httpの後ろにsが付くのが新URLです。)



高級万能図面と一般万能図面は、艦船図面に交換するごとに、必要な万能図面数が増えていきます。

一般万能図面を紫艦と交換(普通合成)できる枚数もどんどん増え続けていきますが、実は今のところ、144枚まで行くと止まるようです。

「最終的には何百枚という一般万能図面を集めて、やっと紫艦1枚という段階が来るのか」と思うと、少しだけテンションが下がりかけましたが、一安心です。

144枚で固定となると、計算が立ちやすいというメリットもあると言えるでしょう。









PR

油田防衛は、入手可能資源が増え続けており、いつも魅力的 ー戦艦帝国攻略日記20/01/07 プレイヤーレベル197・戦力5,537,958ー

2016年4月下旬に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約3年8ヶ月です。



アリーナの順位は長期間停滞することが多いです。

しかし、思い立ってまとめて資源を使って戦力大幅アップすると、いきなり順位がジャンプアップすることもあります。

この経験をちゃんと覚えておくと、いきなり順位ダウンした時に「最近のアップデートで対応できるものはないだろうか」と気づくきっかけになります。
(ストイックに順位を求め続けていれば、ですが。。。)








開発の国籍(J系・G系・U系)の違い ー戦艦帝国攻略日記19/12/30 プレイヤーレベル197・戦力5,388,683ー

2016年4月下旬に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約3年8ヶ月です。


最近、何日か連続で艦隊戦のヒントに該当する艦船が3個も4個もある時期がありました。

「完全な運ゲーイベントと化したか。」と思ったけど、なぜか数日で戻りました。

このような不可解なことがしょっちゅう起こるのもこのゲームらしいところです。








頂上決戦では、8回目挑戦までが「挑戦ボーナスの原油の対ダイヤ効率」が高い ー戦艦帝国攻略日記19/12/25 プレイヤーレベル197・戦力5,334,962ー

2016年4月下旬に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約3年半です。


先日の記事で「クリスマス資源とツリー揺らしがかわいいですね。」という記事を書きました。
クリスマスイベントに少し触れた前回の記事はこちら


そして、クリスマスも終ろうかという12月25日、なんと「メリークリスマス」と「クリスマス大作戦」というイベントが始まりました。

特に「クリスマス大作戦」については、ダイヤを使わない限り全く交換の目処が立たない上に、交換できるアイテムも「???」なアイテムです。

かわいいを通り越して、だいぶ不思議ちゃんな感じの世界観が垣間見える、これも戦艦帝国だと思います。








軍団購買戦では、高級部品に交換できる「高級進化材料パック」がもらえる ー戦艦帝国攻略日記19/12/20 プレイヤーレベル197・戦力5,302,740ー

2016年4月下旬に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始から約3年8ヶ月です。



今年も「クリスマスツリー」「クリスマス資源」が始まりました。

クリスマスツリーを揺らして得られるアイテムを集めると、資源やレアアイテムと交換できるというイベントです。

ハロウィンイベント「トリックオアトリート」の時にも感じたのですが、なんだか無理やり感が消えません。

これも中国の開発会社が、アメリカの季節イベントを、日本ユーザー向けにゲーム内でアレンジしているからでしょうか。

戦艦帝国らしい非常に一生懸命描かれたイベント画面デザインと併せて、コミカルである意味好感が持てます。









スルーしたいデイリー任務、デイリー任務にないけどこなしたい任務 ー戦艦帝国攻略日記19/12/19 プレイヤーレベル197・戦力5,300,122ー

2016年4月下旬に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約3年半です。


「単身赴任が終わったので、ゲームを引退します!」という人が過去に軍団で何人かいました。

それまで単身赴任という言葉にはなんとなく陰のイメージがありましたが、光の面を見出した気がします。









威光ポイント・戦績ポイントで効果的に赤化アイテムをもらう方法 ー戦艦帝国攻略日記19/12/17 プレイヤーレベル197・戦力5,256,256ー

2016年4月下旬に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約3年半です。




「大洋巡航」を4時間にするのか、8時間にするのか、12時間にするのかを考えることで、その日の午後や翌日の予定を確認するきっかけになります。

時には、「大洋巡航を効果的にこなすために、少し早起きしよう」というような目標を立てることもあるくらいで、規則正しい生活作りに役立っているのかとすら、思うことがあります。

が、一方で、「大洋巡航をこなしてから寝よう・・・」という日もあります。

しかも、それって、スマホゲーム依存症と言われる人が感じると言われる「脅迫感」なのでは?と気付いてしまうこともあります。

「やめると決めた時に、ちゃんとやめる」を心がけたいと思います・・・。









赤化アイテムが不足するにつれ、全サーバーイベントの「祈祷」の重要度がどんどん増してくる ー戦艦帝国攻略日記19/12/14 プレイヤーレベル197・戦力5,252,521ー

2016年4月下旬に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約3年半です。


「艦隊戦」は毎回優勝者予想のヒントが出ますが、ヒントに該当する艦は大体2艦あることが多いと思います。
(「ヒント 精鋭艦」など、一見不明瞭なヒントもありますので、まだあまり断言できませんが。。)

そんな中で、たまにヒントに該当する艦が選択肢の中に1つしかない日があります。

そんな日の朝は、朝のテレビの占いでいいこと言われたくらいの、小さなラッキー感があります。









艦長選びの際には「国籍」「得意艦タイプ」「上将昇進時の昇進属性」の中で国籍一致を捨てることも選択肢の一つ ー戦艦帝国攻略日記19/12/11 プレイヤーレベル197・戦力5,245,192ー

2016年4月下旬に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約3年半です。


現在開催されている期間限定イベントですが、幽霊船宝探し、限定戦艦、ラッキースロット、限定艦長、艦長大交換、上陸作戦、限定スパイ、伝説の名鑑、伝説の艦長、輝く年月、海軍特別供給、大空の果て、と実に12個にのぼります。

おそらく過去最高の同時開催数ではないでしょうか?

限定戦艦、限定艦長は限定イベント欄を開いて赤点がともっているのを見た瞬間に受け取りしますが、これだけたくさんあると急がなくていいものはつい後回しにしてしまいます。

特に艦長大交換などは忘れがちなので、注意したいです。








赤化がダントツ難しいのは艦長〜赤艦長化数と、赤艦船・赤パーツ・赤勲章等との比較〜 ー戦艦帝国攻略日記19/12/08 プレイヤーレベル197・戦力5,190,748ー

2016年4月下旬に初めて戦艦帝国をダウンロードしてゲーム開始しているので、ゲーム開始約3年半です。



今日まで「平和の祈念」イベントがありました。

精密部品がもらえる嬉しいイベントです。


この平和の祈念イベント、多分ですが毎回、太平洋戦争(今はアジア太平洋戦争と言うんでしたっけ?)の中で歴史的な出来事が起こった日付に開催されているような気がします。

今回は12月8日までの開催ですが、この日は真珠湾攻撃の日です。

ゲーム内での出来事、用語、クイズなどはいちいち調べると、うんちくが増えるのもこのゲームの楽しさだと思います。








PAGE TOP